ツライ肩こりを解消するには!?肩こりになる15の原因!その⑨

肩こりの解消法

②ビタミンの摂取

肩こりはビタミンB群を積極的に摂取すると改善することがあります。
特にオススメはビタミンB1。ビタミンB1には、糖質をエネルギーに変えて筋肉や神経に供給する作用があるため、筋肉疲労による肩こりの改善効果があるとされています。

また、たんぱく質からエネルギーを作り出すビタミンB6、神経の働きを良くするビタミンB12、毛細血管を拡張させて血行を良くするビタミンEも肩こり改善にはオススメです。

普段の食事でなかなかビタミンを摂取出来ていないと感じられている方は、
サプリメントなどを利用して摂取するようにしてみても良いかもしれませんね。

③目を休ませる

目の疲労による肩こりを解消するためには、定期的に目を休ませるように
心がけることが大切です。目薬を使用するだけではなく、1分間から2分間は目を閉じて休ませるようにしてあげましょう。

また、この時にこめかみの辺りを優しく円を描くようにマッサージすると効果的に
目の疲労をとることが出来ます。もし目を閉じるのが難しいようであれば、
少しディスプレイから目を離して窓の外など遠くを見るようにするだけでも
目の緊張は緩和されますので試してみてください。

中高年の方でパソコン作業が多い方は、画面をスクロールする際に画面を直視せず、
少し視線をそらすようにするのもオススメです。これは加齢とともに動体視力が低下するため、ずっと目で画面を追っていると目に非常な負担をかけることになるためです。

あなたの末永い健康のために…

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