ツライ肩こりを解消するには!?肩こりになる15の原因!その⑧

肩こりの解消法

①ストレッチをする

<タオルで行う猫背改善体操>
1)足を開いて、タオルを後ろ手に持ち、両腕を引き上げながら状態を前に倒していきます。
2)顎を引いて、膝を曲げつつゆっくりと状態を起こしていきます。
3)背筋をしっかりと伸ばし、タオルを後ろ手に持ったまままっすぐ立ちましょう。
4)1)から3)を2回繰り返します。
5)背筋を正し、タオルを肩の位置で持と、両手を斜め上に伸ばして6秒間キープします。
6)腕を元の位置に戻します。
7)5)から6)を5回繰り返します。

<簡単に出来る筋膜のシワを伸ばすストレッチ>
1)椅子に腰掛け、右手を斜め後方に伸ばします。この時、指先はしっかりと伸ばすようにしてください。
2)顎を少し引いて、首を左側に倒します。その後、左手で右肩を抑えましょう。
3)左耳を前に出すイメージで首を回します。この状態で20秒から90秒程度、出来る範囲でキープするようにしてください。
4)首を傾けた状態で鼻を左肩に近づけます。この状態で20秒から30秒程度キープします。
5)反対の腕についても同様に行います。
6)1日に3セットを目安に行いましょう。

<寝ながら出来る肩こり解消ストレッチ>
1)まず右肩を上にして横向きに寝ます。この時、背筋はまっすぐ伸ばし、両足は膝から90度の角度に曲げます。
2)そのまま右手をゆっくりと開いていきます。この時、左肩と膝を床から浮き上がらせないように注意しましょう。
3)そのままの姿勢で90秒間キープした後、1)の姿勢に戻し30秒間休みます。
4)反対側も同様に行います。

<オフィスでやりたい!眼精疲労に効く30秒ストレッチ>
1)まず、軽く目を閉じます。
2)目頭を親指で痛気持ちいいと感じる程度に押します。
3)目頭から目尻まで、目の上の骨に沿って指で軽く押していきます。
4)目と目の間にある骨を掴むような感じで押していきましょう

あなたの末永い健康のために…

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