ツライ肩こりを解消するには!?肩こりになる15の原因!その⑥

⑪歯の噛み合わせ

日本人では、歯の噛み合わせが正しい状態になっている人はほとんどいないと言われています。ただ、噛み合わせが正しくなくてもすぐに何かしらの症状が現れるわけではないため、自分の噛み合わせの状態が正しくないことに気づいている人は決して多くはありません。

噛み合わせが悪くなると、頭のバランスが崩れます。頭のバランスが崩れると、崩れたバランスを調整するために無意識に肩や腰を歪ませてバランスを取ろうとします。このように噛み合わせが悪くなると全身のバランスの乱れや歪みを引き起こし、全身に様々な悪影響を生じさせるということが考えられます。(゚Д゚

肩こりだけではなく、頭痛や腰痛、耳鳴り、めまい、鼻づまり、顎関節症なども挙げ始めるとキリがありません。もし慢性的にこれらの症状を感じているようであれば、一度歯科医に相談してみても良いかもしれませんね。

⑫寝具があっていない

通常、人は1日のうち1/4から1/3程度の時間を睡眠に費やしています。そのため、体に合っていない寝具を使っていると、睡眠を取っても疲労が取れないどころか、首や肩のコリを悪化させることにも繋がります。

朝起きた時から疲れている、よく寝違えを起こすなどの症状がある場合は、寝具に問題があることが多いと言われています。

必要以上に体が沈み込む布団やベッド、または逆に硬すぎて腰が浮き上がってしまうような布団やベッドも肩こりや腰痛などの原因になります。さらに枕の高さも肩こり予防のためには非常に重要な様子です。

私のマル秘テクニックを伝授いたします。皆さん、眠りに関しては枕にばかり
目をむけてしまいがちです。ですがわたしは別のところに視点をあてています。

そこは背中になります。主に肩甲骨付近と考えていてください。

みなさん枕だけの高低だと首だけを極端に動かすことになり、過度に首に負担がかかります。そうではなくて、背中のカーブがご自身の適度に気持ちいいと感じるカーブを描くと
呼吸が楽ですし、他の下半身、首も楽な位置をご自身で決めることができます。★(*・ω・)v

ですので横向きなどは自分の感覚で丸くなっているので楽で寝やすいのです。

そもそも私は上を向いてねるのではなく横を向いて寝ることを強くオススメいたします。

睡眠が浅い人は上向きだと気道がだんだん圧迫、または下がるなどの圧力が
かかり、いびきを含め睡眠が浅いというグラフデータもしっかり科学的根拠から
わかっております!(・∀・(・∀・(・∀・*)

実は寝方もちょっとした習慣ですので、いつも上向き、うつ伏せの人も
まずは横向きのチャレンジをしてください。良い方法としてはいつも横に
慣れるようにおなかと背中にポシェットをまく、毛布を横になった状態で
背中に立てておいて、強制的に横向きになることをまずは、最初のスタートで
するのです。もちろん寝返りをどんどんして結構ですよ。

ただ最初にこのように横向きになる感覚を覚えていくとかなり自然と
姿勢として取り入れていけるようになるでしょう。

⑬かばんのかけ方

かばんを持つ時、ついいつも同じ側の肩にかけていたりしませんか?かばんの重さがそこまで重いものではなかったり、毎日持ち歩くというわけでなければそこまで影響はありませんが、毎日重いかばんを同じ側の方にかけているという方は要注意です。

いつも同じ側の肩にばかりかばんをかけていると、負担が偏りますし、かばんの重さにより背骨が曲がってしまうこともあります。背骨が曲がると、首を支えたり、姿勢を保つために余計な負荷がかかることになりますから、さらに肩こりを悪化させることになってしまうのです。事実 肩はおもりで圧迫されるわけですからこまめに姿勢を変える、
かけ方をかえる、一回おろして手でもつなどをして工夫が大切です。

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