ツライ肩こりを解消するには⁉肩こりになる15の原因

●体の冷え
寒い場所にずっといると、体には自然と力が入りますよね。これは毛細血管を出来るだけ収縮させて体温を外に逃がさないようにするための生理的な反応です。

夏に冷房が効いた部屋でずっと過ごしていたり、寒い部屋の中で暖房などを
使用せずに我慢していたりすると、筋肉が固まってコリを感じるようになります。
また、冷房が直撃するような場所に長時間いると自律神経も乱れてさらに肩こりが悪化することになりますから、注意してくださいね。

●筋膜のシワ
「筋膜」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。筋膜とは、筋肉を包んでいる膜のことを言います。鶏のささみなどを購入すると、よく表面に薄い膜が付いていることがありますが、あれをイメージすると分かりやすいですね。

肩こりが起こると、揉んだり叩いたりする人が多いのではないかと思いますが、この行為を何度も繰り返すことで筋膜に癒着が生じてシワが出来ます。筋膜にシワが出来ると、筋肉がそれにつられて引っ張られ、新たなコリの原因を作ることになってしまうのです。

●目の疲れ
最近は長時間PC作業をしたり、スマホをいじったりしている人が多いですよね。これらの行動により眼精疲労を生じると、そこから肩こりにつながる場合は少なくありません。

PCやスマホは光源を見つめ続けるのと同じですから、ディスプレイを見ている間は常に目は緊張し、まばたきの回数が減った状態になります。そのため、ドライアイから眼精疲労の状態に陥り、肩こりへとつながることは珍しくありません。

●精神的なストレス
全く土地勘のない場所を車で走ったり、重要な会議でのプレゼン、苦手な人と会話せざるをえなかったりした場合に、コリを感じたことはありませんか?人は精神的なストレスを受ける状態になると、体を緊張させるための交感神経が優位になるため、首や肩周り、背中上部の筋肉が硬くなってコリを生じることがあるのです。

このような精神的ストレスが一時的なものであれば肩こりも一時的なもので済みますが、慢性的に精神的ストレスを受ける状態が続くと肩こりも慢性化してしまうことが多い傾向にあります。

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